5人家族

5人家族の日々の生活模様の記録。

3人の子育て〜我が家のルール〜

今更ですが…私は3人を子育て中の母親です。

 

何人産もうが育てようが

自分が何歳になろうが

やはりストレスは溜まるのが子育て。

 

そいでよく言われる言葉が

「3人も育てて凄いね‼︎1人でも大変なのに‼︎」

なんですが…

私は1人目の子育てが一番大変だと思います。

右も左も分からない子育てを

右も左も分からない旦那と2人でする

って本当大変ですよね( ゚д゚)‼︎

 

3人目は旦那さんの成長は置いといても…w

上の子2人も合わせて

4人での子育てになるので

1人目程追い詰められる感はないもんです。

 

我が家は年も離れてるのもあってか

下の子の相手は勿論のこと

家事を頼むことも多々あります。

皿洗い、洗濯、晩ご飯の下ごしらえ等と

結構幅広くやって貰っています。

 

そこには一応我が家ルールがあります。

 

まず平日はこっちからは頼まない‼︎

子供達が自分で「やるよー」って

言ってくれた時のみお願いしてます。

 

週末は自分の洗濯物を畳むのは自分の仕事。

 

そして我が家は週末午前中のみ

ゲーム類がオッケーなので午後から

ゲームしたいときは

お手伝い1つにつき1時間延長。

 

そのお手伝いは家中の掃除機がけか

家中の雑巾掛けの二択という

中々ガッツリな家事手伝いです((“Q(´ᆺ`。)

 

皿洗いや洗濯物等は自分から「やるよー」

ってやってくれるお手伝いで

私が疲れてる時なんかに良くやってくれます。

 

上記記載のお手伝いを何らかしら

毎日1個して

月300円のお小遣いを渡してます。

 

そのお小遣いの使い道は

自分の過失で壊した学校用品の購入や

自分が食べたいお菓子やジュース買ったりし

残りは各々自分名義の通帳に貯金‼︎

 

お兄ちゃんは欲しいものの為

お姉ちゃんは貯金が楽しい為

自発的に頑張ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋