5人家族

5人家族の日々の生活模様の記録。

血液の癌〜ホジキンリンパ腫②〜

それでもようやく一年程を目処に

気持ちも落ち着き

子供達の為にと言い聞かせながら

今も定期検査通っています。

 

癌になって辛かったのは体力的には治療中。

 

私の癌は自覚症状は

しこりがあるだけで痛みも何もないので

普段は至って健康体なのですが

抗ガン剤治療を受けると吐き気、倦怠感

食欲不振と…あり

約2、3日は動くことも食べることも

ほぼ出来なかったです。

 

精神的には以外ですが寛解後でした。

 

告知された時は治すぞ!と言う思い

治療中は頑張るぞ!と言う思いがあり

ひたすら全速力で

家事、育児、仕事とこなしてました。

 

デモ寛解を迎えた時…

今まで全力で頑張ってた糸がプツリと切れ

漠然とした不安に一気に襲われました。

 

 

今もまだ不安は勿論あります。

 

デモんな事は言ってらんないって

思える程度には落ち着きました。

 

 

癌は身体的には勿論

精神的な負担もすごいです。

 

支え理解してくれる人が

いてくれることがどんなに心強いか。

逆にそんな人がいないと

思ってしまって心を閉じてしまうと

どんだけ心細いか。

 

メンタルケア…とても大事だと思いました。